The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
こっちをみて。
2008-08-09 Sat 00:10
えと、お気付きの方もおられるとは思いますが・・・



ウチのコは、



ウチのコは・・・













カメラがきらいですー!!!




はぁ。すっきりkao02


ってことで、本日はもうちょっと可愛くカメラを見てもらう練習を。


まず、いつものはっちー。

どこのオヤジかー。
なんか用かコラー。

いえ、特には・・・


いーっつも、いい顔してるな?と思ってカメラを向けたとたんにこうですわ。

せっかく可愛いのにー。


と、思っているのは飼い主だやけったとしても!膃


まぁ、今まで取り立ててこのことで困ったこととかなかったんで放置してたんやけど、
今日、近所のドッグカフェに初めてはっちー連れて行ったんですけども、
そこでお店のお姉さんが写真を撮ってくれたのですよ。

なんか自己紹介みたいなカードも書いて下さいって言われたから、
何かに使うのかもしれない写真なのですよ。

それなのにウチのコと来たら・・・

ひとりでオムライスとか食べましたが何か?
どうせウチの食べ物やないしー。

そりゃそうですけども。

サービスでいただいたわんこクッキーはそこそこ食い付いたくせに、
いざ写真を撮られるとなったら見やしねぇ。

お姉さん二人ががんばってくれましたが、
撮った!と思った瞬間に何度顔を背けたでしょう・・・kao04

もう飼い主としては、

「写真嫌いなんですよー。ごめんなさいー(汗)」

って言うしかないやんっ。


で、まぁそんなことは、帰って昼寝したらすっかり忘れてたんですけど、
さっき思い立って訓練開始でやんすー。

さぁ、はっちー。

こっちを見るのよーっ!

ぷいー。
ウチはそんな甘い女やないでー。

くうっ。

ちなみに誉めても騒いでも、カメラを前にするとこんなんです。

きっと、遊んでもらえないってことが分かっているからでしょう・・・

しゃあない、奥の手やー。


ワイロ贈呈。
ふんっ。こんなもんでー。

こんなもんで??


きらりーん。
もっとくださいまし!

はい。よい反応ですことーheart0


と、まぁオヤツを出してみただけの簡単訓練なんですけどねー膃

ただ、はっちーの訓練はめっちゃマイペースながら、
一応最近は、

『食べ物ガン見じゃなくって、飼い主とアイコンタクトをとる』

ってのもやってるので、オヤツをカメラに持ってくのはマズイ。

なので、

視線はカメラでー。
ウチがオヤツなんかガン見する訳ないやないー。

微妙に固まってる気もするんやけどー膃


こんな感じで、『カメラ』ってコマンドと一緒に覚えていただきました。

そしてそして、
飽きっぽい飼い主との10分ほどの訓練で・・・


親ばか全開ですがー。
ウチってマジで可愛いやろー。

うん。ヤバイかもkao03

えと、奇跡の1枚ではない証明のためにもう1枚。


可愛すぎるー。
カメラそっちねー。

いやぁんっ。これでいつでもデビュー出来るやないー


おほほほほー。
全国の皆さま御機嫌よう。




はっちーに稼がせてセレブも夢じゃないかもー!?

ってか、心の声が、

『楓奈ちょろいわー』

って言ってる気がするのは気のせいかしら・・・

たぶんどんな暮らしをしてもセレブとはほど遠いところにいそうな飼い主と、

どんな暮らしをしても、きっとそれなにりに馴染んでしまうだろうはっちーに、
↓ ↓ ↓


わんポチ応援してくれたら嬉しいなー♪
別窓 | 出来るかなー。 | コメント:5 | トラックバック:0
ばーん。
2007-12-26 Wed 10:18
珍しく、朝から更新ですわー。

ウチのいやしい犬癒し犬2号が、
新芸をマスターしましたので動画だけ貼っときまーす(笑)

最近なぜか、人間の食べ物が美味しいと気付き、
強奪する、と言う荒業には出ないものの、
ちわわであることをフルに活用して私たちを惑わそうとするようになりましたよ。

今も、テーブルの上に乗ることは禁止しているから、
私の腕の間のわずかなコタツ布団のスペースに必死で滞在してますわー(爆)

犬ってホンマ、考える生き物やわー。


画像 003

寒い時は楓奈を湯たんぽにして、コタツ入るに限るわー。

そんな知恵はええから。


最近ホンマに体のどこにでも乗るねぇ。

そんで一番あったかいスペースで寝てるし(笑)

ま、可愛いからええんやけどー。


さてさて、それでは時間もないことやし、
この辺で動画だけ貼って仕事行きますわー。

『ばーん』で撃たれるフリしてくれまーす。




私の声がアホみたいなことは気にしないように!!(爆)



はっちーやるやーん。

と思った人も、

そんなんウチのコとっくに出来るわー。

と思った上級飼い主さんも、

↓ ↓


ワンぽち応援お願いしまーす♪
別窓 | 出来るかなー。 | コメント:8 | トラックバック:0
フセー。
2007-12-09 Sun 01:27
はいはーい。

スワレ強化期間を経て、完璧ではないけど、
落ち着いてる時ならスワレが出来るようになったので、次やってみましたよー。

ワンコに何かを教える時って、ちょっと出来るようになったら、
つい『さぁ次だー!』って思ってしまうんですけど、
中途半端なまま新しいことを教えてしまうと、出来たことが出来なくなってしまったりするんですよねー。

なので焦らずゆっくりと。

が、一番近道だったりするんですよ(笑)

ちらみー。

そう言う楓奈も、まだウチのスワレ完璧ちゃうのに始めとるやんかー。

ええのよ。

私、近道より遠回りするのが好きやから。

なんなら寄り道も好きやしねー。

なんなら聞いてないけどもね(笑)

ウチはどっちでもええねんけどなー・・・zzz

って、寝とるやん。

あかんよー。寝とる場合違うでー。

真面目に練習行きまっせー。


今回は、取り合えずフセとかやってもらいましたー。


はっちー、フセー。

出来始めたら早かったー。

はいよー。

うん、上出来やん。


と、いきなり初日からやってくれましたよー。

ま、だからってちゃんと覚えたかって言われたら、そうでもないんですけどね(笑)


『フセ』の教え方って、色々あるんですけど、
簡単なのはやっぱりオヤツで誘導ですかね。

?オヤツを持った手を、ワンの顔の前から下に降ろして誘導。

?もしくは、オヤツを持った手を下に付けて、
ワンがそれをもらうために必死になってる姿をひたすら見守り、
勝手に『フセ』の体勢になるのを待つ!

?それでもダメなら、ひざの下とか、何か障害物の下を腹ばいになって通るようにオヤツで誘導。


ちなみに、はちみつの場合は、

?も?もダメだったのに、いきなり勝手に『フセ』たから、
その時におもいっきり誉めてオヤツゲット。

と言う、抜け道的訓練で『フセ』をマスター(爆)

本来なら、

再現ですが何か?

↑から、

これも再現ですが何か??

↑こうなるハズなんすよ。


なのに、いきなり勝手に、

手、乗ってますけど?

これでええんやろー??

うわー。やる気ない顔。

て、まぁこれは、散々再現させて飽きてる顔なんですけどねー(爆)


とにかく、偶然でもなんでも、やったらこっちの勝ちなんですよ。

その時にすかさず誉める!!&オヤツ連打。


ここでポイント。

オヤツは量より回数です♪

ちっさいちっさいオヤツでいいので、レベルが上がったー!と思えることが出来た時は、
ガンガン誉めながら、2回3回と、連続でオヤツあげちゃってくださーい。

そしたらワンも、

『お?なんや??今やったことってちょっとすごいことやったんちゃうー??』

と、関西弁で話すかどうかは別にして(笑)、
その時誉められたことをちょっと特別なことだと認識出来るんですよー。

それが、ワンの『イイコトは繰り返す』って思考に結びつけば、
もう勝ったようなもんですわー。


現在アイコンタクトも強化中ー。

と、飼い主に思わせておくのが、賢いワンやねんでー。

と、ワンに思わせつつ、きっちり誘導するのが賢い飼い主やねんでー(笑)


てキリがないやん。


どんな訓練でもそうですが、
ワンって、自分にとって『イイコト』が起こった行動を繰り返す生き物なんですよね。

だから私たちは、それを上手く利用して、色んなことを教えていけばいいんです。

大切なのは、

『ワンにとってのイイコト』

を間違えないこと。


これが結構難しかったりするんやけどねー(笑)

怒ってるつもりが応援してたり、焦って騒いだらご褒美あげたことになってたり・・・。

教えてる時にいつも思うんですけど、
ワンの訓練って、実はワンじゃなくって私の訓練やんなぁって。


根気良く、諦めずに時間をかけて、失敗しても怒らないで出来るとこまで戻る。

もちろん出来るようになるまで何度でも練習する。


苦手なことばっかりやわ・・・(笑)

でも、ワン相手やと、そんなことも楽しかったするから不思議やわー。

ホンマ犬って不思議やわ。




今日はキレイにまとめ過ぎたかもー(爆)

え?無理やりまとめ過ぎやろって??

だってもう眠いんやもーん。

食べ過ぎて遊び過ぎて、働き過ぎて(?)、
ちょこっとお疲れ気味の楓奈に、もし良かったら癒しのワンぽちお願いしまーす♪
 ↓ ↓ ↓

別窓 | 出来るかなー。 | コメント:17 | トラックバック:0
すわれー。
2007-11-17 Sat 23:36
えー。

はっちーが家に来て、なんだかんだでもう2ヶ月が経とうとしています。

なので、そろそろなんか教えとこかなー。


てことで、まずは基本のスワレから教えてみましたー。

ま、小さいから何したってたいしたことないし、
なーんにも出来なくっても十分カワイイからいいんですけどねー(笑)


すわってまー。

小さいからってなんでも許しとったら痛い目みるでー。

あらそう。

じゃ、スパルタでいきましょーかねぇ。


はい、すわったー。

って、しっかりオヤツ使っとるやないー。

てへ。

はっちーもその方が嬉しいでしょー♪


オヤツを使い過ぎた訓練はダメかもしれんけど、
ある程度なら、楽しくやれればそれでいいと思うのです。

本当は、
オヤツなんかなくっても飼い主さんの言うことを一生懸命聞いてくれるようになれば、
それが一番いいんですけどねー(笑)


ちなみに教え方としては、
画像にあるように、オヤツを持った手をワンコの頭上に顔が上を向くように上げ、
ペタンとお尻がつくように誘導するだけですー。

座ったら、すぐに誉めてオヤツをあげまーす♪


はっちーは、すぐに立ち上がってしまうので、
壁際ぎりぎりで、動けないようにして教えました(笑)


誘導しつつ、座りそうな瞬間に『スワレ』とコマンド(指示)を出して、
出来てたら誉めてご褒美。

もし、オヤツなしで誉める・撫でるだけで教えたいなら、
誉めるも撫でるも、落ち着いた声でゆっくりと。

座って欲しい時って、落ち着いて欲しい時ですよね。

あんまり派手に誉めると、ワンコが嬉しくなり過ぎて、座ってられなくなってしまうのですよ(笑)

そうなると、本末転倒ーですもんね。


で、なんとなーく分かってきたかなー??

ってなってきたら、誘導を簡単なものにしてコマンドを出してみる。

そうやって、ワンコに頭を使わせるのもポイントなんですよー♪

オヤツ、めったにもらえないから必死ですわー。

なんでもえーから、ちょうだいやー。

はいはい(笑)


教える時は、出来なくっても怒らず優しく、根気よくー。

もし、レベルを上げて出来なかった時は、出来るレベルまで戻してもう一回♪

バカでもなんでも、可愛ければそれでいいんですよー。

そばにいてくれるだけで、色んなものをくれますしねー♪




なーんて、ゆるゆる過ぎやろかー(笑)
実は2ヶ月間、ほぼ甘えさせてただけだったりー。

まぁまぁそれでもええやないー。
って思ってくれたあなたもー

ウチのコは賢いから、そんなこととっくに出来るわー。
って思ったあなたもー

ワンぽちお願いしまーす♪
 ↓ ↓ ↓


別窓 | 出来るかなー。 | コメント:21 | トラックバック:0
| はちみつのうずまき |
