The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お勉強会in大阪でした。
2010-12-15 Wed 00:53
12月5日、大阪にてDLC(ドッグライフカウンセラー)の実力向上セミナーが開催されました。


とは言っても、参加者は7名で、
参加者とボスである三浦代表との距離が、とっても近いセミナーでした。

前回参加したときは、もう少し参加者がいたような…


大阪のDLCは、多いらしいんですけどねぇ。

前日の、東京セミナーの方が人数は多かったようです。


でもま、個人的には人数少ない方が好きなのでいいんですけど


そんなこんなでセミナーは始まり、
そうそう、今回はDLC仲間でもありブログ仲間でもある、
マイロとおかんのおかんちゃんと一緒に参加したので、
良かったらおかんちゃんのブログものぞいてみてくださいましね?


さて、では今回の気付きへ。

まず、最初に聞いたのは、
現在の日本で暮らすペットとされる動物たちの管轄先のお話など。

とってもややこしいことに、あたしたちと暮らしているワンコにゃんこに関しては、
環境省だったり、農水省だったり、各自治体だったりが、
それぞれ色んな分野に分けて管轄しているらしいのです。

そして、それがそれぞれどんなことを管轄しているかは、
決して細かいことを忘れた訳ではなく、
当ブログの管理人はそんなややこしいことは求めていない、
というとっても自分勝手な名目にて割愛させていただきます

ただ、そんな風にいくつもの団体が絡んでくることで、
法律に関しての整備がなかなか難しかったり、
何をどこに聞けばいいのかがちょこっとややこしかったりするらしい、
と言うことだけお伝えしておきますね?。


じと?。
ちゃんとメモってこーへんからそんなことになんねん。


はっちー…


どうしてみんながきちんとかりかりノートをとっているときに、
あたしだけぼーっと代表の話を聞いていたことを知ってるの!?

でもね、でもね、あたしは書かずに頭にいれとくタイプなんよ。

ノートとってると、そのときさっぱり頭に入らないんよ。

同時にふたつ以上のことは出来ないんよーっ!!


とまぁ言い訳はこれくらいにして、
その後DLCの母体であるSES(社会動物環境整備協会)の活動などをお勉強し、
SESがこれからやろうとしていることや、
現在の活動内容なんかを教えていただきました。


ほんで???
ほなそこはちゃんと頭に入ったんやろなぁ??


ええもちろんですわっ。

ほんの一部はメモもとってますわっ。


と言うか、真面目にこれから協力出来るようになりたい、
と思える活動があったので、かなり気合スイッチ入りましたです。


そしてその活動がスタートすれば、
今より多くの保護ワンたちに、あたたかい家庭で暮らすチャンスがやってきます。


全てのワンが、幸せに暮らす。

これは、あたしの大きな夢のひとつです。


夢、と言いながらも今出来ることと言えば、
自分ちのコを愛すことくらいなのですが。


アイス??
愛す??愛すと言いながら、ウチの利き足知らんかったんはどこのどいつや???


はうっ。

お勉強コーナーの後、三浦代表に突っ込まれたワンの利き足について。


皆さまは、自分ちのワンズの利き足がどっちかご存知でしょうか??

あたしは、そう言えば前のコのは調べたような気がするのですが、
はちコニに関しては調べてませんでした。


ちなみに利き足の調べ方は、
ワンズに「待って」をかけて、それから「おいで」と呼んだときに、
最初に出る足のことだそうです。

ワン全体としては左が多いとか。

うちに帰って調べてみたところ、
はちみつは右利き、コニーは左利きでした。


余談ですが、利き足と同じように、ぐるぐると回る方向も、
ワンによって回りやすい方向があったりするようです。

なので多分、「バーン!」とか「ぐるりんぱ」なんかの技にも、
やりやすい方向があるんでしょうね?。


と、横道にそれましたが、
三浦代表が仰ったのは、「利き足を知っておけ」と言うことではなく、

「ワンたちをよーく観察して、よーく知っておきなさい。」

と言うことでした。


例えば、

「うちのコは撫でられるのが好き」

と言うことを知っているなら、

「どこをどんな風に撫でられるのが好きなのか」

と言うことまで知っておいて欲しい。


手のひらを使うのか、手の甲を使うのか、
ゆっくりなのか早くなのか。


そう言うことを知っておくことで、
褒め方や叱り方の好みや、
言葉はなくともたくさん伝えようとしているワンたちの想いを、
知ってほしいということでした。

そして、そうしてワンたちが伝えようとしていることを知るだけで、
今まで解決出来なかった問題や、気付かなかった間違いなどに気付け、
これまで以上に伝わりあう生活がやってくるのだそうです。


でかエルモー。
コニーの可愛い顔が、この赤いのがジャマで見えないでち。
てかこいつ誰やねん・・・


とか、まぁ伝わりあってるのかどうかは我が家は定かではありませんが


でも今回セミナーに参加して、
自分の観察力が、まっだまだ甘かったことには気付けました。

そしてワンズの可能性も、きっとまだまだあるんだろうなぁと思ったのでした。


さぁて次は、何に挑戦しようかしらね?



別窓 | たまには勉強もー。 | コメント:1 | トラックバック:0
この声が伝われば。
2008-02-06 Wed 01:25
はーい。

今日は珍しく、真面目なことでも書いてみようかと。

良かったら、なんとなく読んでいってくださいねー♪

部屋が汚いことは気にしないー。

まぁなんとなく聞いたってー。

うわー。優しい言葉アリガトネー。


と、では始めまーす。


はっちーに何かを教える時、特別にどうこうしている訳ではないのですが、
ちょっとした技を使ってるんですよね。

それは、一年半、ちょーっと手のかかる兄ちゃんと過ごして身につけた技なのですが(笑)

狙っているのはー。

ウチは手ぇかからへんもんなぁ。

兄ちゃんに比べればねー(笑)

それに今回の話は、覚えてもらう時中心なことやからね。

叱る話は今度にしておきますわー(爆)

わくわくー。

ウチええコやし、叱られることなんかしてへんわー。

ふふふ。

私に叱られてびびりションしたことは、内緒にしてあげるわなー。

はい、釣れたー。

って、全国ネットで言うてしもとるやないー!

大丈夫。ここの見学人は、ほんの一部やから(笑)


さてさて、話を戻しますねー。


はっちーは、ウチではあんまりおしゃべりしないんですけど、
ワンコって面白いくらい色んな声を出しますよね。

『ワン』

って言うだけでも、気持ちが読めちゃうくらい違いがありますよね。

声に出さなくっても、表情だけでも色んな顔を見せてくれますが、
やっぱり分かりやすいのは声だと思います。

私たちのように、『言葉』を使わない分、『声』で色んなことを伝えているのでしょうねー♪


だから、そんなワンズに何かを伝えようと思ったら、
私たちも『ワン語』を話さなければならないのですよ(笑)

のびたー。

そんなもん、話せる訳ないわー。

うんうん。まともなお答えですわねー。


正しく言えば、私たちにはワン語は分からないけれど、
はっちーたちワンズからは、私たちのニセワン語が分かるハズなんですよ。

ワンズは賢いからねー。

だから、なんとなくマスターした私のニセワン語、
なんとなーく分かるでしょ?

やる気モード。

今はウチと遊びたいって言うてるんやろー?

言ってないつもりなんやけど・・・。


おっと、誤解しないで頂きたいんですけども、
私『ワンワン』言って話している訳ではないですからねー(笑)

それでも伝えられるとは思いますが、
それはさすがに外ではやれませんからねぇ(爆)


そうではなくって、ただ普通に言ってる簡単な言葉に、高低をつけてるんです。

引きます!

もっと分かりやすく説明せんかいー。

今言うとこですよーだ。


えと、ワンコ界では、
基本的には高い声は『嬉しい』で、低い声は『嬉しくない』、なんですよね。

だから、めっちゃ嬉しいってことを伝えたい時は、めっちゃ高い声で。

それはもう、見てる方が恥ずかしいくらいまで(笑)

そこから段階を付けて、今めっちゃ怒ってんだコラー!!
ってとこまでドスを効かせて使い分けるんです。

これが、楓奈流ニセワン語(爆)


感情をニオイで嗅ぎわける、と言われているワンコですから、
そこに気持ちが入っていれば、きっと分かりやすく伝わるとは思います。

でも、効果的に何かを教えようと思ったら、
タイミングと、すぐに何度も繰り返すことが重要なんです。

そんな時に、
『今ダメー』、『今良かったー』ってぐるぐるやるのは感情入りでは難しいですもの。

だから、簡単に声のトーンで使い分ける。


それから、今言ったように、タイミングも重要なんです。

叱る時は現行犯じゃないとダメーってのは当たり前ですが、
(現行犯じゃなくっても、ついぷりぷり怒ってしまうことはありますけどね・笑)
誉める時も、出来るだけ早く!!なのです。

ぼろぼろのりんごちゃんー。

それを投げるのも、出来るだけ早くー!やでー!!

ホンマにこのりんごちゃん、好きやねー。もうぼろぼろやのに(笑)


こんな遊びと同じように、早く何度も繰り返すこと。

そして、楽しくやること。

ゲーム感覚で、はいっはいっはいっ!ってねー♪


何事も、マイペースに楽しくやれる範囲で。

必死になってやったことも、後で思い出して笑えたりしますけど、
やってる時はそうもいきませんもんねー(笑)

だから、今もこれからも、笑って過ごせる範囲でやっていけたらなーって。

ねぇ。はっちー。

じーっと。

たまにはええこと言うやない。

ふふふ。

びびりションは確実に笑えますけどねー(笑)



なんか、技ってほどのことでもないかもー(笑)

もし叶うなら、ドラえもんの翻訳こんにゃくが欲しい今日この頃ですわー。

ああーでも、知りたいような知りたくないようなー(爆)

そんなもんなくても犬語くらい分かるわいー!

って人も、

実は犬語話せるしー。

って人もー。
 ↓ ↓


ワンぽち応援お願いしまーす♪
別窓 | たまには勉強もー。 | コメント:6 | トラックバック:0
| はちみつのうずまき |
