The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
伝えたいもの。
2007-11-27 Tue 23:59
はいはーい。

またまたご無沙汰更新っすー。

てへ。

裏庭っすー。

てへじゃないわー。

まぁええやないの。

のんびりマイペース。

これが今の私のモットーなんやからー。


また妹ちゃんと遊んだようですわー。

いっつもそうやん。

そうとも言うー(笑)


とにかく皆さんお久しぶりっす。


なんで、更新してない間のことでも報告しときまーす♪


世間はまた3連休とかでしたよねー。

ちなみに私は全連勤ー。

はー。

もうええねん。分かり切ったことやしねー。


てことで、仕事前にちょっくらお出かけしてきました。

全国大会ファイナルだー。



朝のすがしがしい空気の中、ディスクの全国大会が行われてましたー♪

もちろん私は完璧ただの見学者っすー(笑)

ちょこっとしか見れなかったんやけど、すごかったー。

いいわー。やっぱり。


この日は、参加してた友だちにも会えたので大満足!

無理して早起きして良かったー(笑)


いやー。しかし寒くなると、マジで朝起きるのがつらいですよねぇ。

しかも、私が起きると、
はっちーが朝の抱擁を求めてやってくるのでいつまでも布団から出れないんですよー。
(↑これは完璧言い訳・爆)

りんごちゃん大好きー。

ウチがおらんでも布団から出んやないー。

そんなことないこともないかもー。


でもそろそろスイッチ入れなくっちゃねー。

今年も後わずか。

やり残したことがないように、時間を大切にしなくっちゃー。

いい顔してるわー。

したら取り合えず、早起きした方がええんやないのー?

えへへ。そだねー。

夜もええかげん冷え込むようになってきたし、
この際朝型生活でも目指してみるかなー。


さっぱり自信ないけどねー(笑)

目指すのは自由やさかいなー。

そうそう。

ってなんでそんな期待なしコメントやの。




後は特に変わらない毎日でしたよーん。
はっちーは『スワレ』強化中っす。
コマンドも手の指示も覚えてきたかなーってとこっす♪

次は何教えようっかなぁ。
無難に『フセ』かな。
なんかやって欲しいことありますかー??

私の朝方生活切り替えと、はっちーの新芸、
どっちが早く完成するでしょかー(爆)

興味がある人も、そんなんどうでもええわーな人も、
ワンぽちお願いしまーす♪
 ↓ ↓ ↓


別窓 | 楓奈日記 | コメント:12 | トラックバック:0
すわれー。
2007-11-17 Sat 23:36
えー。

はっちーが家に来て、なんだかんだでもう2ヶ月が経とうとしています。

なので、そろそろなんか教えとこかなー。


てことで、まずは基本のスワレから教えてみましたー。

ま、小さいから何したってたいしたことないし、
なーんにも出来なくっても十分カワイイからいいんですけどねー(笑)


すわってまー。

小さいからってなんでも許しとったら痛い目みるでー。

あらそう。

じゃ、スパルタでいきましょーかねぇ。


はい、すわったー。

って、しっかりオヤツ使っとるやないー。

てへ。

はっちーもその方が嬉しいでしょー♪


オヤツを使い過ぎた訓練はダメかもしれんけど、
ある程度なら、楽しくやれればそれでいいと思うのです。

本当は、
オヤツなんかなくっても飼い主さんの言うことを一生懸命聞いてくれるようになれば、
それが一番いいんですけどねー(笑)


ちなみに教え方としては、
画像にあるように、オヤツを持った手をワンコの頭上に顔が上を向くように上げ、
ペタンとお尻がつくように誘導するだけですー。

座ったら、すぐに誉めてオヤツをあげまーす♪


はっちーは、すぐに立ち上がってしまうので、
壁際ぎりぎりで、動けないようにして教えました(笑)


誘導しつつ、座りそうな瞬間に『スワレ』とコマンド(指示)を出して、
出来てたら誉めてご褒美。

もし、オヤツなしで誉める・撫でるだけで教えたいなら、
誉めるも撫でるも、落ち着いた声でゆっくりと。

座って欲しい時って、落ち着いて欲しい時ですよね。

あんまり派手に誉めると、ワンコが嬉しくなり過ぎて、座ってられなくなってしまうのですよ(笑)

そうなると、本末転倒ーですもんね。


で、なんとなーく分かってきたかなー??

ってなってきたら、誘導を簡単なものにしてコマンドを出してみる。

そうやって、ワンコに頭を使わせるのもポイントなんですよー♪

オヤツ、めったにもらえないから必死ですわー。

なんでもえーから、ちょうだいやー。

はいはい(笑)


教える時は、出来なくっても怒らず優しく、根気よくー。

もし、レベルを上げて出来なかった時は、出来るレベルまで戻してもう一回♪

バカでもなんでも、可愛ければそれでいいんですよー。

そばにいてくれるだけで、色んなものをくれますしねー♪




なーんて、ゆるゆる過ぎやろかー(笑)
実は2ヶ月間、ほぼ甘えさせてただけだったりー。

まぁまぁそれでもええやないー。
って思ってくれたあなたもー

ウチのコは賢いから、そんなこととっくに出来るわー。
って思ったあなたもー

ワンぽちお願いしまーす♪
 ↓ ↓ ↓


別窓 | 出来るかなー。 | コメント:21 | トラックバック:0
探してください。
2007-11-16 Fri 23:04
読んでくださっている皆さんにお願いですー!


岐阜県で、バーニーズが保護されています。

飼い主さんの元へ帰れず淋しい思いをしています。

どうか少しでも早くあたたかい家へ帰れるよう、この情報をたくさんの人に知らせて欲しいのです。


詳細は↓ ↓ ↓

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s22703/maigo/html/stray/dog/2007-10-0052.html


問い合わせ先
西濃保健所生活衛生課
電話:0584-73-1111(代表) 内線(269)

もしも、飼い主の名乗り出がない場合は12月4日、午後12時半から、
西濃総合庁舎東側 公用車駐車場にて
開催される譲渡会で新しい家族を見つけることになる予定です。


お願いやー!

ウチの仲間を助けたってー!

どうかご協力、お願いいたします。
別窓 | 楓奈日記 | コメント:6 | トラックバック:0
あたたかさを感じながら。
2007-11-13 Tue 20:43
精一杯生きる。

言葉にするのは簡単やけど、実行するのは簡単なことじゃないなぁ。

でも振り返った時、大切な人に恥じないように、
何かひとつでも一生懸命出来たらいいなー。

青空にそんなことをちょっとだけ思ってみた日でした。




さてウチのコは、どんな成長をとげているかと言うと…

マロンくんとー。

あんた誰やのー?なんかウチに用かいなー。

その言い草(笑)


散歩中にあったダックスくんとご挨拶。

ビビリながらも、応戦することなく近付けましたよー♪

ニオイ嗅がれちゅー。

ウチ、ちょっとこっちに用があんねん。

あれ?スルーすか。


はっちーに興味津々のダックスくんと打って変わって、
ろくに話もせずに自分の行きたいとこに行くはっちー。

後ろから、しっかりニオイチェックされてますけどー?

おっ。正面からー。

言いたいことははっきり言わんと分からんでー。

ははは。マジで強気やねー。


クールなのかただビビッてるだけなのか、
終始こんなノリなはっちーでしたわ。


ま、お兄ちゃんよりは上出来かもねー(笑)


いっちょまえにー。

ウチ、やれば出来るこやねん。

はいはい。


でも、飼い主のおじーちゃんが撫でようとした時には唸ってましたよね?

お年寄りには優しく。

世間の常識ですわよ。


ちなみに、おじーちゃんははっちーを見て、

『小さいなー』

を連発してました。


そう言う私も、ダックスって小さいと思ってたのに結構大きいなー。

って思ってましたけどねー(笑)




いつの間にか、はっちーが基本サイズになってるー!
そんな訳ないのにそう思ってしまう日常マジック。
恐ろしいわー。

皆さんも、やっぱり自分ちのコが基本サイズ??

そうやわー。ホンマやわー。

って思ったあなたも、

ワンコに基本サイズなんかあるかーい!

って思ったあなたも、ワンぽちお願いしまーす♪


別窓 | はちみつ日記 | コメント:6 | トラックバック:0
大切な友だちへ。
2007-11-12 Mon 22:49
ありがとう。


あなたに会えたことを感謝します。

ありがとう。

別窓 | 楓奈日記 | コメント:6 | トラックバック:0
まばゆい光の中で。
2007-11-05 Mon 23:20
まぶしー。

えー天気やなー。外が気持ちえーわ。

そうみたいやねー。

でも、誰と遊んだんー?


この画像、いつの間にかデジカメに入ってたんですよねー。

ま、たぶん妹ちゃんやろうと思うけど。


どうも裏庭で遊んでもらったようですわ。

誰を探してるの?

んー。

どしたー?


お兄ちゃんとはここで、よく遊んだんやでー。

お兄ちゃんも、はっちーと一緒で淋しがりややったから、
ここより安心出来る家の中のが好きやったみたいやけどね(笑)


ニオイ、残ってるかな?

ふんふん。

返事なんかニオイ嗅いでるだけなんか分からんし(笑)



えと、感傷に浸ってる訳じゃないのでご安心を。

今、とってもあったかい気持ちでナルトのことを思い出しているんです。


あのコもここにいたの。

兄ちゃんかぁ。

会ってみたかったね。

でも、いつか会えるからね。

その時は、優しくしてあげてね。兄ちゃんビビリんやから(笑)


あっちとこっち。

その時まで覚えとったらなー。

あはは。

そだねー。ずっとずーっと先のことやからね。

そじゃないとダメだからね。


さてさて、なんかヤバい雰囲気になってきたから(笑)、
今日はここら辺にしとこーっと。

じゃ、はっちーシメといてー。

どうやらお気に入りー。

丸投げかい。オチなんかあるかいなー。

だそうですわ。(←マジで丸投げ・爆)



なんかよく分かんない記事ですんませーん。
やっぱりこう言うのは難しいっすねー(笑)

でもせっかくなので(←何が?)ワンぽちお願いしまーす♪


いつも応援ありがとうございますー!
別窓 | 楓奈日記 | コメント:11 | トラックバック:0
惹き寄せるちから。
2007-11-01 Thu 00:43
寒いっすねー。

今日、昼間はえー天気やったのになぁ。

ふかふか布団好きー。

若さが足りんからとちゃうかー。

うるさーい!

こう見えても、気持ちだけは若いんやからー!

今日も、仕事終わってから、この寒い中運動してきたんやからー!

すでに寝そうやしー。

やから帰りが遅かったんか…

えへ。まぁえーやないの。

私がいなくっても、父母にしっかり甘えとんやろー。

知っとんやからなー。


なんか、みんながはっちーを甘やかし過ぎてるんじゃないかと、
ちょっと心配なくらい構ってくれてるようですよ。

私とは違う意味で、家族みんな犬依存レベルが上がってるような(笑)

ま、いいかー。


舌ちろー。

ウチが可愛すぎるから悪いんやわー。

あー、はいはい。そうかもねー。

素直に全身で甘えるはっちーは、
本当に得な性格やわーと思えるくらい可愛いもんねぇ。

ちょっとうらやましいくらい(爆)


と、話を戻して、私の運動なんですが、
今日はデカワンコと遊んで来たんですよー♪

実は仕事場に来ているお客様でディスクやってる人がいて、
少し前から見せてもらってたりしてて、
今日はディスク投げる練習と、ワンコとキャッチの練習までさせてもらったんですー!

はー。

めっちゃ楽しかった…

黒ラブくんなんですけど、
ディスクが大好きでわくわくしてキラキラした目してるんですよ。

そんで私が投げたディスクに猛ダッシュ!

なかなか上手く投げられないのに、ちゃーんと取りに行ってくれるんですよー。

もー可愛すぎ!!

あかん。くらくらするわ…

寝まっせー。

どっか体おかしいんとちゃうかー。

そうかもー。

寒いのに、心も体もぽっかぽかーやもん。

ワンコって、ホントすごいね。

はい寝たー。

ウチは寒いとこ行かんからな。

はっちーとディスク…

出来たらスゴすぎるわ(笑)



ディスク投げるのって、結構難しいー。
頭で色々考えちゃうと、絶対まっすぐ飛ばないんすよ。
しかも持久力ないから後半ぼろぼろ(爆)
でも、楽しかったー!

ディスクドッグ、マジでやばいっすよ。
そんなこととっくに知っとるわー!な皆さんも、
取りに行くワンコが可哀想やから、ちゃんと上手に投げんかーい!
とか思った皆さんも、ワンぽちお願いしまーす♪



ちなみに今日の服はパジャマなのー。



リサとガスパール。

セール品やで。

なんでそんなことだけチェックしてんのー!(笑)
別窓 | 楓奈日記 | コメント:5 | トラックバック:0
| はちみつのうずまき |
