The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
春へ。
2008-02-26 Tue 01:09
気が付いたら、ここんとこさっぱりはっちーの写真を撮ってなかったー。

何をしてたって訳じゃなく、何も出来ない状態だったもので(笑)

と言う訳で過去画像。

出来んのじゃなくてせんかっただけやろー。

ううっ。

だって、PC無かったらネタ作る気も起きんかったんやもーん。

てことで、実はしばらくPCを修理に出しててネット無しな環境だったのですわ。


仕事から帰ったら、いきなり電源入らなくなってたの(泣)

修理屋のおっちゃんに、

『もしかしたら、買い換えた方がええかもやでー』

とか脅されたんやけど、HDDの交換だけで帰ってきてくれましたよー。

はー、良かった。

ぶちぶち。

毎日PCばっかりで、ウチと遊ばへんからそんなことになんねん。

いや、そこは関係ないかと。


でも、ブログやりながらーとか、調べ物しながらーとか、
ちゃんと相手してないと、何か言いたそうな顔しながらこの位置に来るんですよね(笑)

よく分かってるわー(笑)


ここ数日は寒いけど、何日か前までちょっとあったかかったから、
寒さに負けず裸族で散歩にも行きましたのよ。

画像ないけど(爆)

もうちょっとあったかくなったら、外でいっぱい遊ぼうねー。

もうすぐ1歳やしね。

ひな祭り生まれなはっちー。

お祝いは、何の企画もしてないんやけど、
ケーキくらいは用意しようかなー。




本気で遊んでやらないと、すぐにフテ寝しちゃうはっちー。

ウチのコもそうなんよー。

な人も、

ウチはいつだって本気でしか遊びませんわよっ。

な人もー。
 ↓ ↓


ワンぽち応援お願いしまーす♪

別窓 | 楓奈日記 | コメント:8 | トラックバック:0
あたたかい手を。
2008-02-15 Fri 10:55
先日、はっちーを連れてとある集まりに参加してきました。

ちょっと犬とは関係ない集まりだったのですが、
はっちーも参加OKと言うことで、可愛がってもらうべく連れていったのです(笑)

高速のドッグランにて。

なんや知らんひとばっかりやったわー。

そうやねー。

でも、優しいひとばっかりやったでしょ?


天気良くて気持ちよかったー。

そやなー。ええひとばっかりやったわー。

うんうん。

たくさん撫でてもらってよかったねぇ。


ひとの手は優しい。

そして、あたたかく気持ちいいもの。


はっちーには、そう覚えてほしいの。

それが幸せってことやと思うから。


走って走ってー。

ウチ今幸せやよー。

ありがとう。

これからも、よろしくね。はっちー。




そんなはっちーは、どうやら私の予想以上に甘やかされ、
あまあまライフを満喫中のようですー(笑)

って、甘やかすのと大事にするのは違いますからねー!

ウチのあまあま両親にもビシッと言っておきました。

せっかく教えたコマンドが入らなくなる前に、行動修正ですよっ。

可愛ければ許される時代は終わったのよ、はっちー。

これからは、面白さも身につけなくっちゃー!


犬は可愛ければそれでいい派のあなたも、

犬はただそこにいるだけでいいよっ!

ってあなたもー。
 ↓ ↓


ワンぽち応援お願いしまーす♪
別窓 | はちみつ日記 | コメント:12 | トラックバック:0
北九州ブリーダー崩壊。
2008-02-08 Fri 22:29
お願いです。

北九州のブリーダー崩壊で、たくさんのワンズが助けを必要としています。

詳しくは、
 ↓ ↓
BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)

あなたの力を貸してください。

ウチの仲間を助けて欲しい。
別窓 | お知らせ。 | コメント:6 | トラックバック:0
この声が伝われば。
2008-02-06 Wed 01:25
はーい。

今日は珍しく、真面目なことでも書いてみようかと。

良かったら、なんとなく読んでいってくださいねー♪

部屋が汚いことは気にしないー。

まぁなんとなく聞いたってー。

うわー。優しい言葉アリガトネー。


と、では始めまーす。


はっちーに何かを教える時、特別にどうこうしている訳ではないのですが、
ちょっとした技を使ってるんですよね。

それは、一年半、ちょーっと手のかかる兄ちゃんと過ごして身につけた技なのですが(笑)

狙っているのはー。

ウチは手ぇかからへんもんなぁ。

兄ちゃんに比べればねー(笑)

それに今回の話は、覚えてもらう時中心なことやからね。

叱る話は今度にしておきますわー(爆)

わくわくー。

ウチええコやし、叱られることなんかしてへんわー。

ふふふ。

私に叱られてびびりションしたことは、内緒にしてあげるわなー。

はい、釣れたー。

って、全国ネットで言うてしもとるやないー!

大丈夫。ここの見学人は、ほんの一部やから(笑)


さてさて、話を戻しますねー。


はっちーは、ウチではあんまりおしゃべりしないんですけど、
ワンコって面白いくらい色んな声を出しますよね。

『ワン』

って言うだけでも、気持ちが読めちゃうくらい違いがありますよね。

声に出さなくっても、表情だけでも色んな顔を見せてくれますが、
やっぱり分かりやすいのは声だと思います。

私たちのように、『言葉』を使わない分、『声』で色んなことを伝えているのでしょうねー♪


だから、そんなワンズに何かを伝えようと思ったら、
私たちも『ワン語』を話さなければならないのですよ(笑)

のびたー。

そんなもん、話せる訳ないわー。

うんうん。まともなお答えですわねー。


正しく言えば、私たちにはワン語は分からないけれど、
はっちーたちワンズからは、私たちのニセワン語が分かるハズなんですよ。

ワンズは賢いからねー。

だから、なんとなくマスターした私のニセワン語、
なんとなーく分かるでしょ?

やる気モード。

今はウチと遊びたいって言うてるんやろー?

言ってないつもりなんやけど・・・。


おっと、誤解しないで頂きたいんですけども、
私『ワンワン』言って話している訳ではないですからねー(笑)

それでも伝えられるとは思いますが、
それはさすがに外ではやれませんからねぇ(爆)


そうではなくって、ただ普通に言ってる簡単な言葉に、高低をつけてるんです。

引きます!

もっと分かりやすく説明せんかいー。

今言うとこですよーだ。


えと、ワンコ界では、
基本的には高い声は『嬉しい』で、低い声は『嬉しくない』、なんですよね。

だから、めっちゃ嬉しいってことを伝えたい時は、めっちゃ高い声で。

それはもう、見てる方が恥ずかしいくらいまで(笑)

そこから段階を付けて、今めっちゃ怒ってんだコラー!!
ってとこまでドスを効かせて使い分けるんです。

これが、楓奈流ニセワン語(爆)


感情をニオイで嗅ぎわける、と言われているワンコですから、
そこに気持ちが入っていれば、きっと分かりやすく伝わるとは思います。

でも、効果的に何かを教えようと思ったら、
タイミングと、すぐに何度も繰り返すことが重要なんです。

そんな時に、
『今ダメー』、『今良かったー』ってぐるぐるやるのは感情入りでは難しいですもの。

だから、簡単に声のトーンで使い分ける。


それから、今言ったように、タイミングも重要なんです。

叱る時は現行犯じゃないとダメーってのは当たり前ですが、
(現行犯じゃなくっても、ついぷりぷり怒ってしまうことはありますけどね・笑)
誉める時も、出来るだけ早く!!なのです。

ぼろぼろのりんごちゃんー。

それを投げるのも、出来るだけ早くー!やでー!!

ホンマにこのりんごちゃん、好きやねー。もうぼろぼろやのに(笑)


こんな遊びと同じように、早く何度も繰り返すこと。

そして、楽しくやること。

ゲーム感覚で、はいっはいっはいっ!ってねー♪


何事も、マイペースに楽しくやれる範囲で。

必死になってやったことも、後で思い出して笑えたりしますけど、
やってる時はそうもいきませんもんねー(笑)

だから、今もこれからも、笑って過ごせる範囲でやっていけたらなーって。

ねぇ。はっちー。

じーっと。

たまにはええこと言うやない。

ふふふ。

びびりションは確実に笑えますけどねー(笑)



なんか、技ってほどのことでもないかもー(笑)

もし叶うなら、ドラえもんの翻訳こんにゃくが欲しい今日この頃ですわー。

ああーでも、知りたいような知りたくないようなー(爆)

そんなもんなくても犬語くらい分かるわいー!

って人も、

実は犬語話せるしー。

って人もー。
 ↓ ↓


ワンぽち応援お願いしまーす♪
別窓 | たまには勉強もー。 | コメント:6 | トラックバック:0
| はちみつのうずまき |
