The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
シャント。
2009-03-08 Sun 23:24
『門脈体循環シャント』と言う言葉を聴いたことがあるでしょうか。

あたしは、聴いたことはあったものの、
詳しい知識はなく、身近な病気だとは思ってもみませんでした。

ほんの少し前までは・・・



んべ?。
それくらい、知識として知っとかなあかんやろー。

ううぅ。

もっと早く知っていればねぇ・・・



とかそう言うことではなく、
実はことの発端は去年の目の怪我の入院の時に、
偶然発見されたものだったのです。

緊急入院ののち、手術。

と言う経過をたどったはちみつ。

手術のための血液検査で、肝臓の数値が異常に高いことがわかったのです。

そのままでは手術が出来ないくらいの数値で、
手術にむけての投薬、と言うことになりました。

ちなみに数値としては、

GPT 373

と言う、正常値の4倍近い数値。
(99以下で正常)

GPTの数値異常からは、肝細胞壊死や肝炎が考えられます。

と言うことで、怪我の治療と並行して、肝臓の治療をしていたのです。

そしてその時から疑われていたのが『門脈体循環シャント』と言う病気で。


コニーは問題ナシなのですよー。
コニーも検査してみたのー。

そうそう。

はちみつの姉妹であるコニーも、うちに来てすぐに検査しました。

でも、コニーは問題ナシ。

見た目と態度で言えば、いつも震えているコニーのが病弱っぽいのにねぇ。


と、話がそれてしまいましたが、
今日の報告は、はちみつの病名は、

『門脈体循環シャント』

だと暫定されましたってことで。


暫定、と言うのは、
確定するためには門脈造影CT検査=体を開いて(開腹して)の検査が必要で、
そうするまでに出来る血液検査での結果からの判断だからです。

門脈シャントでないことを願って、
数ヶ月投薬治療をしてみたものの、
思うように数値は下がらず、検査機関へはちみつの血液を送り、
この病気と暫定して薬を切り替えることになりました。


今は毎日3種類の薬を飲ませています。

そして、この病気のことをお分かりの方ならわかるかもしれないこと。


投薬では完治はない。

と言うこと。



ええっと、
お話することが多過ぎて、何から書けばいいのかなのですが、
はちみつの場合は、
門脈シャントでよくある症状の一切が出ていないこと、
つまり、嘔吐や神経症状がなく、食欲や元気もあることから、
今は手術でのリスクの方が高く、まずは投薬治療から始めましょう、
と、先生とお話したのです。


病名から検索して頂ければすぐにわかることですが、
この病気は、変なところにいらない血管があることで起きる病気です。

肝臓の数値が悪いことで発見されるのですが、
実際に怖いのは肝臓だけでなく、そのために起きる諸症状。

以下は病院からの説明文。


<門脈ー体循環シャントとは>

小腸から門脈を経て肝臓に至る血管が、大静脈にシャント(バイパス)を作ることにより、
本来肝臓で解毒されるはずの物質が、体循環に直接入り込んでしまう病気。

すい臓や腸管からは肝臓の成長を促す物質が出ていますが、
それが肝臓に至らなくなるため、肝臓が本来よりも小さなものになります。

症状は毒性物質によって起こるものが主で、
沈鬱、発育遅延、体重減少、嘔吐、下痢、食欲不振、
多飲多尿、尿酸アンモニア結石、神経症状です。
特にアンモニアやメルカプタン等は、中枢神経に働き、
肝性脳症と呼ばれる状態を引き起こします。



つまり、小腸で分解され、肝臓で解毒されるはずの物質が、
そのまま肝臓を通ることなく全身に運ばれてしまい、
数々の神経症状を引き起こす。

そして更に、せっかく分解された栄養も、
肝臓に蓄積されずに体内に流れ込むだけになってしまうのです。

いくら食べても太らない体、毛並みの悪さ・・・

肝臓をつかってなければ当たり前ですよねぇ。


はちみつは、投薬と肝臓療法食で、半年前に比べ、
体重も増え、毛並みもずいぶん良くなりました。


とは言え、嫌がるはちみつに毎日毎食薬を飲ませ、
毎月病院で血液検査をする・・・

正直これは、あたしにとってもはちみつにとっても、
大きな負担となっていて。

手作りケーキ♪
だからって、暗ーい毎日じゃないけどな?。

そだねぇ。

それだけじゃないもんね。


画像は、3月3日のはちみつ&コニーのバースデーのお祝いケーキ。


はちコニは、晴れて2歳となりましたハート8

もう立派なレディですのよ。

鼻クリーム・・・
なんか言うたかー??

レディ・・・・


コニー・・・


れでぃ・・・


必死過ぎて、画像もブレます(言い訳)。


ま、美味しければそれで何より。


ってことで、はちコニな毎日はこれからものほほんと続きますので、
改めて、よろしくお願いいたしますです♪
別窓 | 治療中。 | コメント:2 | トラックバック:0
| はちみつのうずまき |
