The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お勉強会in大阪でした。
2010-12-15 Wed 00:53
12月5日、大阪にてDLC(ドッグライフカウンセラー)の実力向上セミナーが開催されました。


とは言っても、参加者は7名で、
参加者とボスである三浦代表との距離が、とっても近いセミナーでした。

前回参加したときは、もう少し参加者がいたような…


大阪のDLCは、多いらしいんですけどねぇ。

前日の、東京セミナーの方が人数は多かったようです。


でもま、個人的には人数少ない方が好きなのでいいんですけど


そんなこんなでセミナーは始まり、
そうそう、今回はDLC仲間でもありブログ仲間でもある、
マイロとおかんのおかんちゃんと一緒に参加したので、
良かったらおかんちゃんのブログものぞいてみてくださいましね?


さて、では今回の気付きへ。

まず、最初に聞いたのは、
現在の日本で暮らすペットとされる動物たちの管轄先のお話など。

とってもややこしいことに、あたしたちと暮らしているワンコにゃんこに関しては、
環境省だったり、農水省だったり、各自治体だったりが、
それぞれ色んな分野に分けて管轄しているらしいのです。

そして、それがそれぞれどんなことを管轄しているかは、
決して細かいことを忘れた訳ではなく、
当ブログの管理人はそんなややこしいことは求めていない、
というとっても自分勝手な名目にて割愛させていただきます

ただ、そんな風にいくつもの団体が絡んでくることで、
法律に関しての整備がなかなか難しかったり、
何をどこに聞けばいいのかがちょこっとややこしかったりするらしい、
と言うことだけお伝えしておきますね?。


じと?。
ちゃんとメモってこーへんからそんなことになんねん。


はっちー…


どうしてみんながきちんとかりかりノートをとっているときに、
あたしだけぼーっと代表の話を聞いていたことを知ってるの!?

でもね、でもね、あたしは書かずに頭にいれとくタイプなんよ。

ノートとってると、そのときさっぱり頭に入らないんよ。

同時にふたつ以上のことは出来ないんよーっ!!


とまぁ言い訳はこれくらいにして、
その後DLCの母体であるSES(社会動物環境整備協会)の活動などをお勉強し、
SESがこれからやろうとしていることや、
現在の活動内容なんかを教えていただきました。


ほんで???
ほなそこはちゃんと頭に入ったんやろなぁ??


ええもちろんですわっ。

ほんの一部はメモもとってますわっ。


と言うか、真面目にこれから協力出来るようになりたい、
と思える活動があったので、かなり気合スイッチ入りましたです。


そしてその活動がスタートすれば、
今より多くの保護ワンたちに、あたたかい家庭で暮らすチャンスがやってきます。


全てのワンが、幸せに暮らす。

これは、あたしの大きな夢のひとつです。


夢、と言いながらも今出来ることと言えば、
自分ちのコを愛すことくらいなのですが。


アイス??
愛す??愛すと言いながら、ウチの利き足知らんかったんはどこのどいつや???


はうっ。

お勉強コーナーの後、三浦代表に突っ込まれたワンの利き足について。


皆さまは、自分ちのワンズの利き足がどっちかご存知でしょうか??

あたしは、そう言えば前のコのは調べたような気がするのですが、
はちコニに関しては調べてませんでした。


ちなみに利き足の調べ方は、
ワンズに「待って」をかけて、それから「おいで」と呼んだときに、
最初に出る足のことだそうです。

ワン全体としては左が多いとか。

うちに帰って調べてみたところ、
はちみつは右利き、コニーは左利きでした。


余談ですが、利き足と同じように、ぐるぐると回る方向も、
ワンによって回りやすい方向があったりするようです。

なので多分、「バーン!」とか「ぐるりんぱ」なんかの技にも、
やりやすい方向があるんでしょうね?。


と、横道にそれましたが、
三浦代表が仰ったのは、「利き足を知っておけ」と言うことではなく、

「ワンたちをよーく観察して、よーく知っておきなさい。」

と言うことでした。


例えば、

「うちのコは撫でられるのが好き」

と言うことを知っているなら、

「どこをどんな風に撫でられるのが好きなのか」

と言うことまで知っておいて欲しい。


手のひらを使うのか、手の甲を使うのか、
ゆっくりなのか早くなのか。


そう言うことを知っておくことで、
褒め方や叱り方の好みや、
言葉はなくともたくさん伝えようとしているワンたちの想いを、
知ってほしいということでした。

そして、そうしてワンたちが伝えようとしていることを知るだけで、
今まで解決出来なかった問題や、気付かなかった間違いなどに気付け、
これまで以上に伝わりあう生活がやってくるのだそうです。


でかエルモー。
コニーの可愛い顔が、この赤いのがジャマで見えないでち。
てかこいつ誰やねん・・・


とか、まぁ伝わりあってるのかどうかは我が家は定かではありませんが


でも今回セミナーに参加して、
自分の観察力が、まっだまだ甘かったことには気付けました。

そしてワンズの可能性も、きっとまだまだあるんだろうなぁと思ったのでした。


さぁて次は、何に挑戦しようかしらね?



別窓 | たまには勉強もー。 | コメント:1 | トラックバック:0
関西人のほこり。
2010-12-02 Thu 20:28
気が付けば12月。

神戸では、今日からルミナリエなんてものも始まってるそうですよ。

ひとごみの中、
どこをどう通ったのか、開始場所がどこなのか、さっぱり分からなくなるくらい回り道させられ、
それでも、たどり着いて見たその灯りはとてもきれいで、
寒さも忘れてしまうくらい、こころに残るひかりの道。。。

お近くの皆さま、どうぞぜひその美しさを今年も堪能してくださいましね?

あたしはちょっと遠くなってしまったので、
今年は思いをはせるだけにしておきますー



え??

神戸に住んでなかったかって??



ふふふ・・・



まさかの・・・
こいつまた引越しよってん。


三度目の・・・
しかも圏外でち!


コニーたん、字が違うから。


県外ね、県外。


ぎり近畿やけど・・・
神戸はええとこやったのになぁ?。


そだねぇ?。

あたしも、神戸はとっても住みやすくて、
海も山もあって、街並みもきれいで、本当にいいとこやったと思う。

またいつか住みたいなぁ?


と、まぁそんなこんなで、
先月くらいから唐突に、兵庫県外でぎりぎり関西圏!な三重県で暮らしてます。

1ヶ月経って、やっと慣れたかなぁ?というところ。


縁もゆかりもないこの地へ、チビ犬2匹と共にやってきたのは、
3匹まとめて面倒をみてやろうとい愁傷な、
あ、違った、
殊勝なひとがあらわれたためだったり。


水先案内人でち。
毒を食らわば皿まで、でちな。


コニー…


毒気母娘ってか。

毒やし独やし、どこへ続く道になるかしらねー…



3歳のオイロケ。
ていうか、こんな可愛いウチらと暮らせるだけで幸せやろ。


そーそー。

たとえ、昼間3匹そろって眠りこける毎日だったとしても、
夜は夜で昼寝したせいで寝付けなくて明け方まで起きていることがあったとしても!!


きっと、
「おかえり」と言って出迎えてくれる誰かがいるだけで、
帰るその部屋で誰かが待っててくれるだけで、
生きてて幸せだと、思えると思えると思えると思いたいっ


や、仕事はもちろんするつもりなんですけどね、
今までずーっとサービス業ばっかりやってきたので、
年末年始にゆっくり出来たとこってあんまりないのですよ。

だから今回は、
年末年始にゆっくりするために!!(←はい、ここ重要。試験に出ますよーっ)
仕事探しは延期しようかと思ってるのです。


とは言え、見知らぬ地で仕事もしてないと、
本当にやりたいことがなさ過ぎて、
しばらくうつうつしたりもしてたんですけどねー

しかし今では、すっかりぐーたらのんびり生活が身につき、
社会に戻れるかどうかさえ心配になっていたり


なのでまぁ、今月からは活動開始を目標に掲げ、
この週末には大阪でのドッグライフカウンセラーのセミナーなんかも参加して、
その他犬以外の活動も始めることにしたのです。


そしてそして、ブログなんかも更新してみようかと、
久しぶりにチビたちの写真を撮ったりなんかしてみた訳です。


やっとご挨拶ー。
まぁそんな訳やから、これからもよろしく頼むわぁ。
どうせまた、更新は鈍足でちけどねー。


はい。

きっと間違いなく。



たくさん出逢いのある毎日の中で、
古くからの仲良しさんたちがのんびり更新になっていたり、
あたしも鈍足だったりする訳ですが、
それでもなんだかつながってるなぁ?とか、
元気そうにされててうれしかったりとか、
思い出して懐かしかったりとか、
たくさんの思い入れがブログにはつまっているなぁ?と感じています。


こんな不定期更新なブログに足を運んでくださって、
本当にいつもありがとうございます。


カメ更新ではありますが、
また書きますのでよかったら、のぞいてやってくださいね?

別窓 | 楓奈日記 | コメント:4 | トラックバック:0
| はちみつのうずまき |
