The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
すわれー。
2007-11-17 Sat 23:36
えー。

はっちーが家に来て、なんだかんだでもう2ヶ月が経とうとしています。

なので、そろそろなんか教えとこかなー。


てことで、まずは基本のスワレから教えてみましたー。

ま、小さいから何したってたいしたことないし、
なーんにも出来なくっても十分カワイイからいいんですけどねー(笑)


すわってまー。

小さいからってなんでも許しとったら痛い目みるでー。

あらそう。

じゃ、スパルタでいきましょーかねぇ。


はい、すわったー。

って、しっかりオヤツ使っとるやないー。

てへ。

はっちーもその方が嬉しいでしょー♪


オヤツを使い過ぎた訓練はダメかもしれんけど、
ある程度なら、楽しくやれればそれでいいと思うのです。

本当は、
オヤツなんかなくっても飼い主さんの言うことを一生懸命聞いてくれるようになれば、
それが一番いいんですけどねー(笑)


ちなみに教え方としては、
画像にあるように、オヤツを持った手をワンコの頭上に顔が上を向くように上げ、
ペタンとお尻がつくように誘導するだけですー。

座ったら、すぐに誉めてオヤツをあげまーす♪


はっちーは、すぐに立ち上がってしまうので、
壁際ぎりぎりで、動けないようにして教えました(笑)


誘導しつつ、座りそうな瞬間に『スワレ』とコマンド(指示)を出して、
出来てたら誉めてご褒美。

もし、オヤツなしで誉める・撫でるだけで教えたいなら、
誉めるも撫でるも、落ち着いた声でゆっくりと。

座って欲しい時って、落ち着いて欲しい時ですよね。

あんまり派手に誉めると、ワンコが嬉しくなり過ぎて、座ってられなくなってしまうのですよ(笑)

そうなると、本末転倒ーですもんね。


で、なんとなーく分かってきたかなー??

ってなってきたら、誘導を簡単なものにしてコマンドを出してみる。

そうやって、ワンコに頭を使わせるのもポイントなんですよー♪

オヤツ、めったにもらえないから必死ですわー。

なんでもえーから、ちょうだいやー。

はいはい(笑)


教える時は、出来なくっても怒らず優しく、根気よくー。

もし、レベルを上げて出来なかった時は、出来るレベルまで戻してもう一回♪

バカでもなんでも、可愛ければそれでいいんですよー。

そばにいてくれるだけで、色んなものをくれますしねー♪




なーんて、ゆるゆる過ぎやろかー(笑)
実は2ヶ月間、ほぼ甘えさせてただけだったりー。

まぁまぁそれでもええやないー。
って思ってくれたあなたもー

ウチのコは賢いから、そんなこととっくに出来るわー。
って思ったあなたもー

ワンぽちお願いしまーす♪
 ↓ ↓ ↓


別窓 | 出来るかなー。 | コメント:21 | トラックバック:0
<<伝えたいもの。 | はちみつのうずまき | 探してください。>>
この記事のコメント
v-392随分、甘やかしてる様子。。。でも、はっちー可愛いからOK牧場じゃv-411

アッハッハッハ~♪
2007-11-18 Sun 20:13 | URL | 朋 #-[ 内容変更]
そうか~~まだ来て2ヶ月!
超可愛い可愛いだよね!!

うんうん、解るよ~~(*^_^*)/
愛情一杯、でも、ちゃんと遊び感覚で
躾けも入れて・・だよね。^m^。

きゃわいいな~~

私の娘は小さい犬が欲しがっている~~

ホっホっホ(^0^)っホっホっホ
2007-11-18 Sun 22:46 | URL | レベッカ #xRS1q4qQ[ 内容変更]
げっ!!一番と思ったら・・
やはり、ともチンに・・

〓■●_~~=□○0
2007-11-18 Sun 22:47 | URL | レベッカ #xRS1q4qQ[ 内容変更]
はっちゃんみたいな小型犬への躾と、ナルトくんみたいな中型のわんこへの躾は微妙に違うんやろか?やっぱり同じ?
可愛いから、ついつい甘くなっちゃわない?
2007-11-18 Sun 23:43 | URL | かおりん #-[ 内容変更]
んっふっふ~♪
ゼロからの躾、楽しんでいるようですね!
レモンの時は、自然にオスワリの姿勢をする時に「オスワリ!」と声を掛けていたら、すぐに入りました。
私の持っていた躾マニュアル本に、○ヶ月になったら○○を覚えさせましょう、見たいな感じで躾を入れる時期の目安が載っていたのですが、それを無視してっていうか、まだ覚えなくてもいいくらいのつもりで、声を掛けていたのですが、思いの他早く覚えてしまいました。
やっぱ子犬の時って、物事吸収するのが早いよね。
2007-11-19 Mon 01:24 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 内容変更]
v-16イイですね~v-22
お座り教えてた頃が懐かしいです。
私も何かと、おやつ使って教えちゃいましたねぇv-16
おやつなしで、何でも出来たらいいんですけどねぇ・・・v-15
私専用のパソコンを、近日購入予定で、その後、ブログを始めようと思っています。開始したら、またお知らせいたしますねv-10
2007-11-19 Mon 22:04 | URL | マイロのおかん #-[ 内容変更]
イイですね~v-22
お座り教えてた頃が懐かしいです。
私も何かと、おやつ使って教えちゃいましたねぇv-16
おやつなしで、何でも出来たらいいんですけどねぇ・・・v-15
私専用のパソコンを、近日購入予定で、その後、ブログを始めようと思っています。開始したら、またお知らせいたしますねv-10
2007-11-19 Mon 22:07 | URL | マイロのおかん #-[ 内容変更]
いやん!
コメント二回も入ってしまいました!
しかもなぜか入ってしまった、文章のしょっぱに、v-16マーク!
ゴメンナサイ!!
2007-11-19 Mon 22:11 | URL | マイロのおかん #-[ 内容変更]
うほ~。おすわりですね~~。一枚目の写真のハッチ~がニヒルな感じで、ズキュンです。いい。座ってればいい。
そうかあ。ほめるときは、私も、大騒ぎしてました。そりゃ、おちつかんわなぁ。落ち着いて褒める練習をまずは、飼い主から、、、、アラララσ(TεT;)
2007-11-21 Wed 04:48 | URL | ララカチハ #-[ 内容変更]
はじめまして。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
まだまだ初心者なのでなるほど、なるほど、
と読ませて頂きました!

はっちーちゃんもうお座りできて賢いですね。
頑張ったはっちーちゃんにポッチとして帰ります。
2007-11-21 Wed 07:16 | URL | まりの飼い主 #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-21 Wed 20:08 | | #[ 内容変更]
うちのアリさんを育てる時に楓奈さんのブログの記事を
色々と参考にさせて頂きお世話になったのですが、
相変わらずわかり易いですね。
下手なしつけ本なんかよりも遥かにわかり易い気がするっす。
しかも、「誉めるも撫でるも、落ち着いた声でゆっくり」
という部分なんて改めて勉強になりますしね。

それにしても、はちみつちゃん可愛いですね~。
2007-11-21 Wed 22:32 | URL | ヒゲ丸 #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-23 Fri 00:55 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-23 Fri 12:24 | | #[ 内容変更]
あっちを見てくれ~。
こっちの内緒コメのやり方がいまいちわかんなくてごめんよ~ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
2007-11-23 Fri 17:43 | URL | キバくん #hGPB6BjI[ 内容変更]
はっちー、やっぱりちっちゃ!
楓奈さんの手、そんなおっきくなかったのに。
むふふ~ゆるゆるのほうがはっちーには合っているような♪
2007-11-24 Sat 22:01 | URL | らり #foglHflk[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-26 Mon 11:56 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-26 Mon 11:59 | | #[ 内容変更]
確認出来ないのね。。

了解汁~~
2007-11-26 Mon 11:59 | URL | レベッカ #xRS1q4qQ[ 内容変更]
ちゃんと躾が出来る人って尊敬します。
私は な~んにも出来なくって、バカな飼い主なのです。
みかねて、姪が熊八を躾けてくれたのですよ。
梅子は・・・、熊八を見て真似をしていたな~。
そして はやり最後の仕上げは姪でした。(笑)
ダメですね・・・私。
2007-11-26 Mon 15:55 | URL | ねいね #.PIo7KkU[ 内容変更]
コメントありがとー!
最近落ち葉が秋って感じですねー♪
明日は休みだし、紅葉でも満喫してくるかなー。


i-266朋さんー。

そうそうー。
カワイイから許すのだー♪

とか言ってると、はなちゃんみたいになってしまうやーん!(爆)
それはそれでカワイイけどー(笑)


i-266レベッカさんー。

そうなんですよー。
まだイチャイチャらぶらぶしてたい時期なんですよー(笑)
でも、適度に遊びながらでも、何か教えとかないとーとも思うので、始めてみましたー。

小さいコ、カワイイですよー♪
でも、大きいコも魅力的なんですよねー。
はー。犬にまみれて暮らしたいー!!(爆)

ウチのブログで一番取ろうと思ったら、夜中に徘徊するしかないっすよー(笑)


i-266かおりんさんー。

やり方は同じなんですけど、ついつい甘くなっちゃいますー。
だって何したって大したことないし、気合いれなくても負ける気しないものー(笑)
一度マジで怒ったら、ビビリションされたしね…(爆)


i-266あわさんー。

んふふー。
楽しんでますよー♪
めっちゃゆるゆるですけどー(笑)

レモンちゃん、賢いコやから早くからでも色んなこと覚えてしまいそうですよねー。
真っ白な仔ワンコに教えるのって、変な癖治すよりは簡単やけど、ちょこっと緊張しますー。
最初に覚えたことが間違ってたらどんなに大変かって、体でよーく分かってますからねー(爆)


i-266マイロのおかんさんー。

v-16さん連発ですねー(笑)

オヤツ使うのって、よくないーって習いましたけど、私は使い方次第で楽しいからいいとも思うんですよー。
芸なんかは、別にオヤツ目的でもいいと思うし。
でも、命を守るために覚えて欲しいことは、オヤツなしでもやってくれるようになってもらわないとーってのはありますよね。
はっちーは、『撫でる』も有効なコやから、その点は助かるかもー♪

ブログ始めたら、またお知らせ下さいねー!
楽しみにしてますよー♪


i-266ララカチハさんー。

オスワリっすよー。
座ってても立ってても小さいわー(笑)
そんで私も、つい、出来たはっちーが可愛すぎて、座ってられなくなるくらい誉めちぎりかけましたー!
頭では分かってても無理なことはあるのだー!(爆)


i-266まりの飼い主さんー。

はいはいー。
いらっしゃいですよー♪
私もまだまだ勉強中の身ですので、なんかちょっとでもお役に立ててたら嬉しいのですー!
そしてまりちゃんめちゃカワイイーv-10
ポチありがとうございますー!


i-266ヒゲ丸さんー。

相変わらず誉め過ぎっすー!(笑)
あんまり誉めると、飼い主が調子に乗り過ぎて壊れるのでほどほどにしてくださーい!(爆)
でもこうやって書くことで、自分自身の復習にもなってるんですよねー。
はっちーに教えられてるのかもー。


i-266キバくんー。

『管理者だけに閲覧』にチェックいれてくれれば内緒コメになるよー。
でも、投稿した人も見れないんだわー。
だから全然あっちでかまわないからねー♪


i-266らりさんー。

マジでちっちゃ!ですよー(笑)
今ならドナちゃん見ても『大きいかもー』って思いそうー(爆)
私も基本ゆるゆるなんで、はっちーとは気が合いそうですわー♪


i-266レベッカさんー。

ごめんなさーい。そうなんですよー。
文字だけは、出るようにしてみましたー。


i-266ねいねさんー。

熊八くんも梅子ちゃんも、とっても可愛く育ってるじゃないですかー♪
それ以外の何が必要ですかー??私には、それで十分だと思えますけどー♪♪
それにホントの犬飼いって、きっとみんなバカだと思いますよー。だってみんな完全に犬にやられてるものー!!(爆)
なーんにも教えなくても、愛情さえあればいいコに育つもんなんですよー。
ふたりの穏やかな目を見れば、ねいねさんがどんなにふたりを大切に思ってるか分かりますもの。
それが一番の幸せですよー。
と、私は思いまーす♪
2007-11-28 Wed 22:50 | URL | 楓奈 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| はちみつのうずまき |
