The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
フセー。
2007-12-09 Sun 01:27
はいはーい。

スワレ強化期間を経て、完璧ではないけど、
落ち着いてる時ならスワレが出来るようになったので、次やってみましたよー。

ワンコに何かを教える時って、ちょっと出来るようになったら、
つい『さぁ次だー!』って思ってしまうんですけど、
中途半端なまま新しいことを教えてしまうと、出来たことが出来なくなってしまったりするんですよねー。

なので焦らずゆっくりと。

が、一番近道だったりするんですよ(笑)

ちらみー。

そう言う楓奈も、まだウチのスワレ完璧ちゃうのに始めとるやんかー。

ええのよ。

私、近道より遠回りするのが好きやから。

なんなら寄り道も好きやしねー。

なんなら聞いてないけどもね(笑)

ウチはどっちでもええねんけどなー・・・zzz

って、寝とるやん。

あかんよー。寝とる場合違うでー。

真面目に練習行きまっせー。


今回は、取り合えずフセとかやってもらいましたー。


はっちー、フセー。

出来始めたら早かったー。

はいよー。

うん、上出来やん。


と、いきなり初日からやってくれましたよー。

ま、だからってちゃんと覚えたかって言われたら、そうでもないんですけどね(笑)


『フセ』の教え方って、色々あるんですけど、
簡単なのはやっぱりオヤツで誘導ですかね。

?オヤツを持った手を、ワンの顔の前から下に降ろして誘導。

?もしくは、オヤツを持った手を下に付けて、
ワンがそれをもらうために必死になってる姿をひたすら見守り、
勝手に『フセ』の体勢になるのを待つ!

?それでもダメなら、ひざの下とか、何か障害物の下を腹ばいになって通るようにオヤツで誘導。


ちなみに、はちみつの場合は、

?も?もダメだったのに、いきなり勝手に『フセ』たから、
その時におもいっきり誉めてオヤツゲット。

と言う、抜け道的訓練で『フセ』をマスター(爆)

本来なら、

再現ですが何か?

↑から、

これも再現ですが何か??

↑こうなるハズなんすよ。


なのに、いきなり勝手に、

手、乗ってますけど?

これでええんやろー??

うわー。やる気ない顔。

て、まぁこれは、散々再現させて飽きてる顔なんですけどねー(爆)


とにかく、偶然でもなんでも、やったらこっちの勝ちなんですよ。

その時にすかさず誉める!!&オヤツ連打。


ここでポイント。

オヤツは量より回数です♪

ちっさいちっさいオヤツでいいので、レベルが上がったー!と思えることが出来た時は、
ガンガン誉めながら、2回3回と、連続でオヤツあげちゃってくださーい。

そしたらワンも、

『お?なんや??今やったことってちょっとすごいことやったんちゃうー??』

と、関西弁で話すかどうかは別にして(笑)、
その時誉められたことをちょっと特別なことだと認識出来るんですよー。

それが、ワンの『イイコトは繰り返す』って思考に結びつけば、
もう勝ったようなもんですわー。


現在アイコンタクトも強化中ー。

と、飼い主に思わせておくのが、賢いワンやねんでー。

と、ワンに思わせつつ、きっちり誘導するのが賢い飼い主やねんでー(笑)


てキリがないやん。


どんな訓練でもそうですが、
ワンって、自分にとって『イイコト』が起こった行動を繰り返す生き物なんですよね。

だから私たちは、それを上手く利用して、色んなことを教えていけばいいんです。

大切なのは、

『ワンにとってのイイコト』

を間違えないこと。


これが結構難しかったりするんやけどねー(笑)

怒ってるつもりが応援してたり、焦って騒いだらご褒美あげたことになってたり・・・。

教えてる時にいつも思うんですけど、
ワンの訓練って、実はワンじゃなくって私の訓練やんなぁって。


根気良く、諦めずに時間をかけて、失敗しても怒らないで出来るとこまで戻る。

もちろん出来るようになるまで何度でも練習する。


苦手なことばっかりやわ・・・(笑)

でも、ワン相手やと、そんなことも楽しかったするから不思議やわー。

ホンマ犬って不思議やわ。




今日はキレイにまとめ過ぎたかもー(爆)

え?無理やりまとめ過ぎやろって??

だってもう眠いんやもーん。

食べ過ぎて遊び過ぎて、働き過ぎて(?)、
ちょこっとお疲れ気味の楓奈に、もし良かったら癒しのワンぽちお願いしまーす♪
 ↓ ↓ ↓

スポンサーサイト
別窓 | 出来るかなー。 | コメント:17 | トラックバック:0
<<ほんの少し先の未来に。 | はちみつのうずまき | 見上げるその目にうつるもの。>>
この記事のコメント
解かる~~ナルトママ流石だね!!

なかなか、教えるほうが コツ知っているか?

知っていないか?の違いなんだろうね。

ひとのように自信ついたらススッと出来るんだろうね。

楓奈ちゃんの6番目の顔~~~ッ!!

笑える~~ッ!!!

(爆)_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ
2007-12-09 Sun 01:35 | URL | レベッカ #xRS1q4qQ[ 内容変更]
(爆)_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノ

一番をゲットしたぞ~~ッ!!

ともよぉ~~チサマは今頃悪夢を見て

おろうに~~ワシののろいでな~~ツ!!


カンカンカンッ・・・ ¶ゞ(; ̄д ̄)ノ☆=♀ カラスともチンワラ人形
カンカンカンッ・・・ ¶ゞ(; ̄д ̄)ノ☆=♀ カラスともチンワラ人形
カンカンカンッ・・・ ¶ゞ(; ̄д ̄)ノ☆=♀ カラスともチンワラ人形
カンカンカンッ・・・ ¶ゞ(; ̄д ̄)ノ☆=♀ カラスともチンワラ人形


ブハハハハハハハ~~♪

ママちゃんココ戦場にしてゴメンネ♪
(* ̄∇ ̄人 ̄∇ ̄〃)ねェ~♥


2007-12-09 Sun 01:38 | URL | レベッカ #xRS1q4qQ[ 内容変更]
i-278レベッカさんー。

いらっしゃーい♪
まだ、私は起きてますわよー!(笑)
って、楓奈は私で、犬ははちみつですよー!!(爆)
2007-12-09 Sun 01:43 | URL | 楓奈 #-[ 内容変更]
|( ; ̄ω|/// 間違えたんだってばぁ~


はちみつハッちゃん~~♪


(* ̄・ ̄(* ̄・ ̄(* ̄・ ̄*) チュッチュッチュッ♪
2007-12-09 Sun 02:19 | URL | レベッカ #xRS1q4qQ[ 内容変更]
ひとのように自信ついたらススッ

↑ |( ; ̄ω|/// これも・・

人のほうが・・なのよ~~♪

レベ菌音頭でチャチャンガチャン♪

┌( ̄0 ̄)ノ彡ウオーホッホッホッホ
2007-12-09 Sun 02:22 | URL | レベッカ #xRS1q4qQ[ 内容変更]
┌( ̄0 ̄)┐アーホッホッホッホのルェ’ヴェッカーまた、やらかしとるし・・・チワワが、はっちーだで。
(* ̄○ ̄)ア(* ̄о ̄)ホ・・・・・・((((_ _|||))))ドヨーン←バナ~ナ大好きルェ’ヴェッカー

ギャッハッハッハッハ!!

ここでもレベ菌┐( -"-)┌ヤレヤレ…
レベ菌音頭でチャチャンガチャン♪ってチサマの頭の中がチャチャンガチャンじゃろ?e-254
カンカンカンッ・・・ ¶ゞ(; ̄д ̄)ノ☆=♀ REBEチャチャンガチャン人形


オヤツ誘導って、楓奈ちゃんの得意技だな。
くれぐれも、はっちー太らせるなよぉ~~~⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!

2007-12-09 Sun 15:17 | URL | 朋 #-[ 内容変更]
ハッチャン音頭は(*^▽^*) ピチュンピチュン♪

...ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ヘきゃわいい♪


はなちゃん音頭は( ̄(●●) ̄)ブヒブヒブヒフ~♪
2007-12-09 Sun 19:41 | URL | レベッカ #xRS1q4qQ[ 内容変更]
2007-12-09 Sun 19:52 | URL | レベッカ #xRS1q4qQ[ 内容変更]
コメントありがとー!
ちょっとお二人さん、どんだけ元気なんー??(笑)

i-280レベッカさんー。

誉められちゃってワーイワイ♪

でもホント、出来ないのはワンじゃなくって私たちの方だったりするんですよねー(笑)
私がディスクやらせてもらってるオジサマも、
『犬はトップレベルなんやけど、人間が失敗するからあかんのやー(笑)』
って言ってましたー(爆)

ハチコのこの顔は、不満な状況になった時によく現れまーす(笑)
ブサイクでしょー。ブサカワー(爆)


i-280朋さんー。

ここでもやらかしてくれてるよー(笑)
さすがに笑ったわー。レベさん可愛いわー♪

はっちー、ご飯もりもり食べないから、ちょっとくらいのオヤツじゃ太らんと思うー。
でも、めっちゃ小さくしてあげとんやけどなー(笑)
兄ちゃんは、最初ぷくぷくやったからなぁ(爆)


i-280レベッカさんー。

蜂可愛いー♪

と、思ったけど、よく見たら刺しまくってますよね??
これって攻撃すかー??
だったら反撃しなくちゃですかー??(爆)
2007-12-09 Sun 23:21 | URL | 楓奈 #-[ 内容変更]
ナルト君の方にも書いた気がするけど、私は教える時おやつ使わなかったなぁ。
先代犬がご飯のとき以外、オスワリ、フセ、オテ をやらない犬になってしまったので、そうなるのだけは防ぎたくて、オスワリとフセは、そういう格好に勝手になる時に、声をかけているうちに覚えてしまった。
オテだけは、最後までしたがらなかったので、導入部におやつ使ったけど、幸い死ぬほどボール好きだったので、ボールで誘導できましたからね。

1枚目の写真、はっちー体柔らかいね!
後ろ足が鼻カバーになってるよ!!
2007-12-10 Mon 00:42 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 内容変更]
はっちーのネムネム姿、たまんないわぁ~♪
手が、手がめっちゃ長く見えます・爆!
ヤル気の無いときの顔、お友達のベティちゃんにそっくりです☆
2007-12-10 Mon 23:18 | URL | らり #foglHflk[ 内容変更]
おっしゃる通り!
ワンの理解力がどう、じゃなくて、私達飼い主が、ワンの気持ちを理解して、良い飼い主になる事が大事やと思います
2007-12-11 Tue 02:45 | URL | マイロのおかん #-[ 内容変更]
└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪

そそ、刺しまくってま~~す!!

ぎゃーーーーははははは。


http://www.netdisaster.com/go.php?mode=ants&url=http://hati83.blog120.fc2.com/blog-entry-21.html


↑これも、可愛いじょ。

2007-12-11 Tue 13:50 | URL | レベッカ #xRS1q4qQ[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-12 Wed 02:58 | | #[ 内容変更]
<はっちーネムネムのお顔が
赤ちゃんっぽくて可愛いです。
チワワはアップルヘッドが、キューピーさんみたいで
いつまでも子供顔ですよね。
でも、そんな小さな頭でも、色々考えて
お座りやら、伏せやら覚えていくのを見ると
とっても愛おしいです。
私も一時期は、やっきになって旅助の躾けを
行っていましたが
最近、もう面倒になっちゃった(笑)
一応、「お座り」食事時の「待て」←(これは30分でも待てる)散歩の途中の「待て」
が出来るようになったので、まぁ、いいか、とw
一時期、旅助はオモチャにも興味が無いし
食べ物を見せると、一心不乱になって声符が聞けないと
てこずって、楓奈さんにも相談したことがありましたが
彼の躾に一番、効果的だったのは、なんと
「褒めること」「抱きしめてナデナデ」でした(笑)
そんなんでイイの?って拍子抜けするくらいですが(=^m^)w
犬って室内飼いになると、次々、言葉を覚えるものですね。
うかつに「行く」「外」「トイレ」「ご飯」「おやつ」と言う言葉は使えません。
旅助に都合のイイ言葉ばかり覚えてるんだも~ん(^^;)
2007-12-13 Thu 12:02 | URL | りぼんねこ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-15 Sat 15:16 | | #[ 内容変更]
コメントありがとー!
お返事遅くなりましたー!!
おまけにほとんど訪問も出来てませーん(汗)
でも、お邪魔して読み逃げだけはしてるんですー。楽しく読ませてもらってますー!


i-4あわさんー。

ナルトはとにかくオヤツ命やったけど、はっちーは撫でられることも大好きやから、一度覚えたら後はオヤツなくてもやってくれてますー(笑)
オヤツ使うと抜くのが大変だったりしますもんねー。芸はそれでも面白いからいいと思うけど、命守るために覚えて欲しいことはそう言う訳にはいきませんもんねぇ。

レモンちゃんはホンマにボール命ですねー♪
いつかレモンちゃんとボール遊びしたいわー。新年会、参加してくださいよー(爆)


i-4らりさんー。

ちわわって、写真撮るとこんな顔がよく撮れるんですよー(笑)
撮ってみて、初めて気付きましたけどねー(爆)
やっぱり目が大きいからかな??
寝てるコは、どんなコでも可愛いですよねー。癒されるわー。


i-4マイロのおかんさんー。

そうなんですよねー。
ワンの可能性はどこまでも広がってるのに、飼い主が付いていけてなかったりして(笑)
精進しなくっちゃー(爆)

ウチは兵庫の真ん中辺ですわー。山越えて、京都に行けます(笑)

ちわわレッドって健康なんですかー。はっちー、小さいから心配なんですけど、それ聞いてちょっと安心しましたー。
どんなコでも、健康に過ごしてくれるのが一番嬉しいことですもんねー♪


i-4レベッカさんー。

いやーん。かわいいーv-10
はっちーが運ばれてるー!!


i-4りぼんねこさんー。

旅くんの可愛さ激増っぷりには、完全に私もやられてますよー(笑)
やっぱり一番必要なのは、愛情なんですよねー。それさえあれば、他にはなんにもいらないんですよ。
本当の愛情の心地よさを知ってしまった旅くんは、もう怖いものナシかもしれませんねー(笑)
うっかり嬉しい言葉を口にしてしまったら、もう実行してあげるしかありませんねー(爆)
2007-12-20 Thu 21:33 | URL | 楓奈 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| はちみつのうずまき |
