The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
この声が伝われば。
2008-02-06 Wed 01:25
はーい。

今日は珍しく、真面目なことでも書いてみようかと。

良かったら、なんとなく読んでいってくださいねー♪

部屋が汚いことは気にしないー。

まぁなんとなく聞いたってー。

うわー。優しい言葉アリガトネー。


と、では始めまーす。


はっちーに何かを教える時、特別にどうこうしている訳ではないのですが、
ちょっとした技を使ってるんですよね。

それは、一年半、ちょーっと手のかかる兄ちゃんと過ごして身につけた技なのですが(笑)

狙っているのはー。

ウチは手ぇかからへんもんなぁ。

兄ちゃんに比べればねー(笑)

それに今回の話は、覚えてもらう時中心なことやからね。

叱る話は今度にしておきますわー(爆)

わくわくー。

ウチええコやし、叱られることなんかしてへんわー。

ふふふ。

私に叱られてびびりションしたことは、内緒にしてあげるわなー。

はい、釣れたー。

って、全国ネットで言うてしもとるやないー!

大丈夫。ここの見学人は、ほんの一部やから(笑)


さてさて、話を戻しますねー。


はっちーは、ウチではあんまりおしゃべりしないんですけど、
ワンコって面白いくらい色んな声を出しますよね。

『ワン』

って言うだけでも、気持ちが読めちゃうくらい違いがありますよね。

声に出さなくっても、表情だけでも色んな顔を見せてくれますが、
やっぱり分かりやすいのは声だと思います。

私たちのように、『言葉』を使わない分、『声』で色んなことを伝えているのでしょうねー♪


だから、そんなワンズに何かを伝えようと思ったら、
私たちも『ワン語』を話さなければならないのですよ(笑)

のびたー。

そんなもん、話せる訳ないわー。

うんうん。まともなお答えですわねー。


正しく言えば、私たちにはワン語は分からないけれど、
はっちーたちワンズからは、私たちのニセワン語が分かるハズなんですよ。

ワンズは賢いからねー。

だから、なんとなくマスターした私のニセワン語、
なんとなーく分かるでしょ?

やる気モード。

今はウチと遊びたいって言うてるんやろー?

言ってないつもりなんやけど・・・。


おっと、誤解しないで頂きたいんですけども、
私『ワンワン』言って話している訳ではないですからねー(笑)

それでも伝えられるとは思いますが、
それはさすがに外ではやれませんからねぇ(爆)


そうではなくって、ただ普通に言ってる簡単な言葉に、高低をつけてるんです。

引きます!

もっと分かりやすく説明せんかいー。

今言うとこですよーだ。


えと、ワンコ界では、
基本的には高い声は『嬉しい』で、低い声は『嬉しくない』、なんですよね。

だから、めっちゃ嬉しいってことを伝えたい時は、めっちゃ高い声で。

それはもう、見てる方が恥ずかしいくらいまで(笑)

そこから段階を付けて、今めっちゃ怒ってんだコラー!!
ってとこまでドスを効かせて使い分けるんです。

これが、楓奈流ニセワン語(爆)


感情をニオイで嗅ぎわける、と言われているワンコですから、
そこに気持ちが入っていれば、きっと分かりやすく伝わるとは思います。

でも、効果的に何かを教えようと思ったら、
タイミングと、すぐに何度も繰り返すことが重要なんです。

そんな時に、
『今ダメー』、『今良かったー』ってぐるぐるやるのは感情入りでは難しいですもの。

だから、簡単に声のトーンで使い分ける。


それから、今言ったように、タイミングも重要なんです。

叱る時は現行犯じゃないとダメーってのは当たり前ですが、
(現行犯じゃなくっても、ついぷりぷり怒ってしまうことはありますけどね・笑)
誉める時も、出来るだけ早く!!なのです。

ぼろぼろのりんごちゃんー。

それを投げるのも、出来るだけ早くー!やでー!!

ホンマにこのりんごちゃん、好きやねー。もうぼろぼろやのに(笑)


こんな遊びと同じように、早く何度も繰り返すこと。

そして、楽しくやること。

ゲーム感覚で、はいっはいっはいっ!ってねー♪


何事も、マイペースに楽しくやれる範囲で。

必死になってやったことも、後で思い出して笑えたりしますけど、
やってる時はそうもいきませんもんねー(笑)

だから、今もこれからも、笑って過ごせる範囲でやっていけたらなーって。

ねぇ。はっちー。

じーっと。

たまにはええこと言うやない。

ふふふ。

びびりションは確実に笑えますけどねー(笑)



なんか、技ってほどのことでもないかもー(笑)

もし叶うなら、ドラえもんの翻訳こんにゃくが欲しい今日この頃ですわー。

ああーでも、知りたいような知りたくないようなー(爆)

そんなもんなくても犬語くらい分かるわいー!

って人も、

実は犬語話せるしー。

って人もー。
 ↓ ↓


ワンぽち応援お願いしまーす♪
スポンサーサイト
別窓 | たまには勉強もー。 | コメント:6 | トラックバック:0
<<北九州ブリーダー崩壊。 | はちみつのうずまき | 純白の世界で。>>
この記事のコメント
ご無沙汰しておりますぅv-10
引っ越し後、やっとPC開通ですv-10
またコメントのこしていきますね。
はっちゃん、ビビりしょんするんですか~v-22
うちのマイロは、根性座ってますので、そんなかわいい事はいっさいしないですねぇ・・・。まるでおっさんですよ・・・v-16
2008-02-07 Thu 22:13 | URL | マイロのおかん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-10 Sun 04:47 | | #[ 内容変更]
はなちゃんの『わんっ』は、めっちゃドスきいてっぞ~ギャーッハッハッハッハッハ_(≧Д≦)ノ彡☆バンバン!バン!


けど、信じられんほどの可愛い『わんっ』もあるv-238摩訶不思議な、はなちゃんのガマグチたまらんでなぁ~∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩

2008-02-10 Sun 16:49 | URL | 朋 #-[ 内容変更]
コメントありがとー!
お返事遅くなりましたー!
今日も雪です。そしてきっと明日も雪です。
もうええわー。


i-4マイロのおかんさんー。

いらっしゃいですよー♪
開通おめでとうございますー!

はっちーのビビリションは一回限りでしたけどねー(笑)
その時の私が、よっぽど怖かったんでしょうねぇ(爆)
マイロちゃん、おっさんて(笑)
根性座ってるって、いいキャラじゃないですかー♪


i-4朋さんー。

はなちゃんのドスの効いた『ワン』をぜひ動画で!!(爆)
ああでも、可愛い『ワン』も聞きたいわー♪
そしてガマグチ、いつか奪ってやるぞー!(笑)
∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩
2008-02-17 Sun 22:34 | URL | 楓奈 #-[ 内容変更]
おお~~!!
楓奈ちゃんすげえ!!

お笑いじゃない楓奈ちゃん初めて~(≧д≦)ノ彡☆ばんばん!って冗談はおいといて。。

ホンマ犬っていっぱいしゃべるよなあ!
うちはルフィがパートナーになって初めて知った事多いんだけど。

最高に嬉しい時なんか
「ひゃ~ん!」
みたいな、すっごくおもろい声だすやん!
でこっちがそれを聞いて笑うと

「え?あ!私興奮しすぎた!」って
恥ずかしそうにしたり。

「なんや!楽しいねん!文句あるか?」

って言ったり。
ホンマ犬っておもろいわ~♪
2008-02-20 Wed 22:20 | URL | キバくん #Frmzc6oo[ 内容変更]
コメントありがとー!
i-4キバくんー。

私の日常はお笑いかー(笑)

って、この記事もお笑いなつもりなんやけどー(爆)

私も、ナルトと暮らして初めて知ったこといっぱいやでー。
こんなに色んなこと喋るとは思わんかったしー(笑)
喋らなくても目で色んなこと訴えてるしねぇ。
ホンマ犬って面白いー。

ルフィちゃんに逢いたいわ~。
「なんやねん。文句あるんか!」
って言われてみたーい!(爆)


2008-02-26 Tue 22:10 | URL | 楓奈 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| はちみつのうずまき |
