The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
お勉強会in大阪でした。
2010-12-15 Wed 00:53
12月5日、大阪にてDLC(ドッグライフカウンセラー)の実力向上セミナーが開催されました。


とは言っても、参加者は7名で、
参加者とボスである三浦代表との距離が、とっても近いセミナーでした。

前回参加したときは、もう少し参加者がいたような…


大阪のDLCは、多いらしいんですけどねぇ。

前日の、東京セミナーの方が人数は多かったようです。


でもま、個人的には人数少ない方が好きなのでいいんですけど


そんなこんなでセミナーは始まり、
そうそう、今回はDLC仲間でもありブログ仲間でもある、
マイロとおかんのおかんちゃんと一緒に参加したので、
良かったらおかんちゃんのブログものぞいてみてくださいましね?


さて、では今回の気付きへ。

まず、最初に聞いたのは、
現在の日本で暮らすペットとされる動物たちの管轄先のお話など。

とってもややこしいことに、あたしたちと暮らしているワンコにゃんこに関しては、
環境省だったり、農水省だったり、各自治体だったりが、
それぞれ色んな分野に分けて管轄しているらしいのです。

そして、それがそれぞれどんなことを管轄しているかは、
決して細かいことを忘れた訳ではなく、
当ブログの管理人はそんなややこしいことは求めていない、
というとっても自分勝手な名目にて割愛させていただきます

ただ、そんな風にいくつもの団体が絡んでくることで、
法律に関しての整備がなかなか難しかったり、
何をどこに聞けばいいのかがちょこっとややこしかったりするらしい、
と言うことだけお伝えしておきますね?。


じと?。
ちゃんとメモってこーへんからそんなことになんねん。


はっちー…


どうしてみんながきちんとかりかりノートをとっているときに、
あたしだけぼーっと代表の話を聞いていたことを知ってるの!?

でもね、でもね、あたしは書かずに頭にいれとくタイプなんよ。

ノートとってると、そのときさっぱり頭に入らないんよ。

同時にふたつ以上のことは出来ないんよーっ!!


とまぁ言い訳はこれくらいにして、
その後DLCの母体であるSES(社会動物環境整備協会)の活動などをお勉強し、
SESがこれからやろうとしていることや、
現在の活動内容なんかを教えていただきました。


ほんで???
ほなそこはちゃんと頭に入ったんやろなぁ??


ええもちろんですわっ。

ほんの一部はメモもとってますわっ。


と言うか、真面目にこれから協力出来るようになりたい、
と思える活動があったので、かなり気合スイッチ入りましたです。


そしてその活動がスタートすれば、
今より多くの保護ワンたちに、あたたかい家庭で暮らすチャンスがやってきます。


全てのワンが、幸せに暮らす。

これは、あたしの大きな夢のひとつです。


夢、と言いながらも今出来ることと言えば、
自分ちのコを愛すことくらいなのですが。


アイス??
愛す??愛すと言いながら、ウチの利き足知らんかったんはどこのどいつや???


はうっ。

お勉強コーナーの後、三浦代表に突っ込まれたワンの利き足について。


皆さまは、自分ちのワンズの利き足がどっちかご存知でしょうか??

あたしは、そう言えば前のコのは調べたような気がするのですが、
はちコニに関しては調べてませんでした。


ちなみに利き足の調べ方は、
ワンズに「待って」をかけて、それから「おいで」と呼んだときに、
最初に出る足のことだそうです。

ワン全体としては左が多いとか。

うちに帰って調べてみたところ、
はちみつは右利き、コニーは左利きでした。


余談ですが、利き足と同じように、ぐるぐると回る方向も、
ワンによって回りやすい方向があったりするようです。

なので多分、「バーン!」とか「ぐるりんぱ」なんかの技にも、
やりやすい方向があるんでしょうね?。


と、横道にそれましたが、
三浦代表が仰ったのは、「利き足を知っておけ」と言うことではなく、

「ワンたちをよーく観察して、よーく知っておきなさい。」

と言うことでした。


例えば、

「うちのコは撫でられるのが好き」

と言うことを知っているなら、

「どこをどんな風に撫でられるのが好きなのか」

と言うことまで知っておいて欲しい。


手のひらを使うのか、手の甲を使うのか、
ゆっくりなのか早くなのか。


そう言うことを知っておくことで、
褒め方や叱り方の好みや、
言葉はなくともたくさん伝えようとしているワンたちの想いを、
知ってほしいということでした。

そして、そうしてワンたちが伝えようとしていることを知るだけで、
今まで解決出来なかった問題や、気付かなかった間違いなどに気付け、
これまで以上に伝わりあう生活がやってくるのだそうです。


でかエルモー。
コニーの可愛い顔が、この赤いのがジャマで見えないでち。
てかこいつ誰やねん・・・


とか、まぁ伝わりあってるのかどうかは我が家は定かではありませんが


でも今回セミナーに参加して、
自分の観察力が、まっだまだ甘かったことには気付けました。

そしてワンズの可能性も、きっとまだまだあるんだろうなぁと思ったのでした。


さぁて次は、何に挑戦しようかしらね?



スポンサーサイト
別窓 | たまには勉強もー。 | コメント:1 | トラックバック:0
<<いま、できることを。 | はちみつのうずまき | 関西人のほこり。>>
この記事のコメント
久々にお邪魔しております。
あけおめ。今年もどうぞよろしくね。

おーおーおー!
書いてますなぁー!あたし、まだ途中ですわ。
そうそう、法律の話を次に書こうと思っていたけど、
難しくて、挫折しかけてるとこww
いや、ちゃんと書くで!!

なんか、URLはってくれてますヤン。
プレッシャーですがな。
2011-01-02 Sun 05:12 | URL | マイロのおかん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| はちみつのうずまき |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。